Eye Health: Insight for Eyesight (日本語)

眼の健康・視力について

視力の低下は、多くの高齢者が経験する症状のひとつです。白内障(cataract)、緑内障(glaucoma)、黄斑変性症(macular degeneration)、糖尿病性網膜症 (diabetic retinopathy)などが加齢に関連した目の病気として挙げられます。2000年米国国勢調査によると40歳以上のおよそ1億1千9百万人がこれらの目の病気に侵されているそうです。

{{TOC}}

白内障とは?

正常な視界

白内障の視界

白内障とは、目の中にあり、レンズの役目をする水晶体が白く濁り、光の通過を妨げるため、視界が曇ったり、ぼやけたり、あるいは二重になる症状のことです。電灯や日光、または車のヘッドライトなどが眩しく感じるため、夜間の運転に支障をもたらします。

白内障は加齢、あるいは太陽光線にさらされること、目の怪我、薬の副作用、そのほか糖尿病などの特定の病気によっても発病します。

サングラスを着用したり、日焼けサロンの利用を控えるなどで白内障のリスクを抑えることができます。

糖尿病性網膜症とは?

正常な視界

糖尿病性網膜症の視界

高齢者に多く見られる目の病気のうちの幾つかは糖尿病と関連があり、これは日系人にとって重要なことです。なぜなら、近年、アメリカに移民してきたアジア系人種の間で糖尿病が急速に増えてきてるからです。さらに、Joslin Diabetes Centerによると、日系人と中国系アメリカ人においては、それぞれの本土で生活する人口よりも糖尿病の発病率が高くなっています(1)。

網膜は目を構成する組織の一つで、視覚で捕らえられた映像の「写真を撮り」、それを脳に送る役目を果たします。網膜症とはその網膜の病気で、目の中の血管が弱まり、血液やそのほかの体液が血管から網膜に漏れることによって起こります。糖尿病性網膜症とは、この症状が糖尿病によって起こった場合です。高血糖は血管を傷つけ、さらに、糖尿病性の高血圧は網膜症を悪化させます。

糖尿病性網膜症によって視力の悪化、そして時には盲目になることもあり得ます。糖尿病性網膜症のサインとして浮遊物、眼の痛み、視力のぼやけ、あるいは視力の低下などが挙げられます。これらの症状に気づいたら直ちに眼科医に診てもらいましょう。

血糖値と血圧を低く保つことによって、糖尿病性網膜症の予防、あるいは経過を遅らせることが出来ます。

緑内障とは?

正常な視界

緑内障の視界

緑内障とは眼の中に過多の液体がたまる状態のことで、それにより視力神経にダメージを与え、視力の喪失の原因となります。周辺視野、あるいは片側が見えなくなるのはこの病気のサインです。治療が遅れると数年で完全な視力喪失がおきます。

この病気は遺伝性の傾向があり、45歳以上で家族の誰かに緑内障がいれば この病気になる可能性が高くなります。また、糖尿病によっても緑内障のリスクは高まります。

しかし、液体による眼圧がさほどなくても視力神経がダメージを受けることがあります。この状態を”正常眼圧緑内障 Normal Tension Glaucoma (NTG) またはNormal Pressure Glaucoma”あるいは“低眼圧緑内障 Low Tension Glaucoma”と呼びます。原因は 分かっていませんが、緑内障調査財団によると、家族に緑内障がある、心臓系の病気、そして日系先祖を持つことによりNTGのリスクが高まるそうです。

G緑内障は防ぐでことができませんが、眼科医による早期診断と早期治療によって、症状を管理することができます。リスクが高いとされる人には、年一回の予防検査がメディケアで保障されます。

黄斑変性症とはなんですか?

正常な視界

黄班変性症の視界

黄斑変性症とは網膜の中心にある黄班部の変性によって起こり、視野中心を失う結果になります。これは60歳以上の間に起こる重度な視力低下の最も大きな原因です。加齢と関連があるので”加齢黄斑変性症Age-Related Macular Degeneration (AMD)”とも呼ばれます。

下記の症状を経験したら直ちに眼科医に診てもらいましょう。

  • まっすぐな線が歪んで見える (曲がったり、波だっている)。
  • 視野の中心が歪んでいる。
  • 視野の中心が暗く、ぼやけたり、または白く塗られているように見える。
  • 色覚の低下、または変化。

視力の衰えのリスクを低くするには?

遺伝により予防できない病気もありますが、下記の事柄を心がけることによって、これまで述べた病気のリスクを低下することが出来ます。

  • 喫煙を止める。
  • 血糖値と血圧を下げ、正常値に保つ。
  • 抗酸化物質を多く含む食べ物をとる。
  • 眼科による定期的検査を受ける。。

眼の健康についてもっと情報を得るには?

WebMD: www.webmd.com/eye-health

American Diabetes Association: (800) DIABETES or www.diabetes.org

National Eye Institute: (301) 496-5248 or www.nei.nih.gov/

Photo courtesy: National Eye Institute, National Institutes of Health