X #givingtuesday

Support improving the quality of life for older adults in Our Community by giving today.

Join Us

12 Holiday Shopping Tips (日本語)

ホリデーショッピングの12のコツ

ホリデーシーズンに備えて、もう、プレゼントのお買い物を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか? アメリカ人一人当たりがホリデーギフトに使う金額はおよそ$500から$1000だそうです。しかし、この不況のせいで「今年は節約しなくては」とお考えの方もいらっしゃることでしょう。そんな方々のために、このホリデーシーズン中、心もお財布事情も温かく保つ秘訣をいくつかご紹介します。

{{TOC}}

ホリデーのお買い物12か条

敬老ヘルシー・エイジング研究機関のパートナーであり、経済的な知識と消費者の保護を目的とする非営利団体、Consumer Actionによると、懐を温かく保つためには次の12の事柄を守ると良いそうです。

  1. プレゼントのほかに、クリスマスツリーや包装紙・リボン、パーティーの費用も細かく予算を立て、それを守ること。
  2. クレジットカードは使わず、現金かパーソナルチェックで払うように努めること。
  3. クレジットカードの残高とAPR(利率)を書きとめ、常に持ち歩くこと。クレジットカードで買い物をする度にその金額を書きとめること。
  4. より安値を探すの忘れずに!
  5. 返品・返金の方法について必ず尋ねておきましょう。レシートを取っておきましょう。値段の書いていない「贈り物用レシート」があるかどうか聞いてみましょう。
  6. もし返却する可能性のあるものは、値札や梱包を保管しておくこと。
  7. インターネットで、特価品や送料無料の特典などを探してみること。しかし、クレジットカード番号を入力する前に、そのウェブサイトが安全かどうか確かめること。
  8. ブランド品を安く購入するために、ディスカウント・ストア(Ross, TJ Maxx, Big Lots, Marshallsなど)を利用すること。
  9. カタログ・ショッピングを利用する場合は、複数の住所に送ると割高になることを覚えておくこと。しかし、包装にかかる時間や郵便局に行く手間を減らすことができるので便利かもしれません。
  10. 普通サイズより小さかったり、大きかったりするグリーティングカードは、切手代が余計にかかります。郵便料金が少なくて済むカードを送ること。
  11. 延べ払い金利販売(金利ゼロ・ファイナンシング)には注意すること。期日までにすべて支払わないと、さかのぼってすべての利子を払わされることになります。
  12. プレゼントを贈る相手が本当にそのプレゼントを必要としているかよく確かめること。不要なプレゼントや安い使い捨ての商品は、ゴミを増やして環境に悪い影響を与えます。

たくさんの人にプレゼントを用意しなくてはならない時は?

プレゼントをあげたい家族や友達が多い場合は、以下のアイデアデお金を節約できるかも知れません。

  • 複数でくじ引きをし、それぞれが引いた人にプレゼントをあげる
  • 手芸や料理雑誌を参考に手作りのプレゼント
  • 親しい友人の場合、ベビーシッターなどをやってあげる
  • 夕食に招待する(ホリデーシーズンの後でもよい)
  • 相手の支援する慈善活動に、ボランティアまたは寄付をする

ホリデーのお買い物に関して、知っておくべき事は?

ギフトカード(商品券): ホリデーシーズンのプレゼントで人気があるものの一つです。何を買ったらよいか分からないときには特に便利です。しかし、自分が買おうとしているギフトカードがどういうものかよく分かっていないときには、あまり良い選択ではないかもしれません。ギフトカードについて知るには、このリンクを参照してください。.

安全のために: ホリデーシーズンのお買い物で危険に巻き込まれないようにしましょう。泥棒や強盗に遭わないために明るい場所に駐車しましょう。小銭入れではなく札入れの財布をウエストポーチかポケットにしまっておきましょう。クレジットカードやデビットカードの領収書の処分の仕方に注意してください。家族や友人とショッピングするときには、はぐれないように集合場所を決めておくと良いかもしれません。

来年のホリデーに向けて、今から準備できる事は?

ホリデーシーズンの飾り付けやグリーティングカード、包装紙やリボンは、たいていシーズン終了後に安く売り出されます。来年のために安く買ってとっておけば、得することができます。また今年使った包装紙やリボンを、来年のためにとって置くのもよいでしょう。

どこでもっと情報が得られますか?

Consumer Action

221 Main St. Suite #480

San Francisco, CA 94105

(415) 777-9635

www.consumer-action.org

コンシューマー・アクションの「ホリデーショッピングのヒント」より抜粋: Holiday shopping tips” http://www.consumer-action.org/index.php/alerts/articles/holiday_shopping_tips